2011年6月21日火曜日

アイデアのつくり方

この本を読んで、わかった気になっていたことが文章化されて目の前に現れて、かなりハラオチしました。昔学校の先生が「遊ばないヤツにいいデザインなんか出来ないぞ」と言われた意味が、やっとしっかり自分なりに理解できました。

アイデアの作成は流れ作業である この技術を習得すること。

どんな技術を習得する場合にも学ぶべきものは

  1. 原理
  2. 方法


アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせである

既存の要素を新しい組み合わせに導く才能は、事物の関連性を見つけ出す才能に依存する

アイデアのつくり方は5つの段階を必ず順番通りに通り抜けなければならない


1 資料を収集する


  • その時々の案件に関する「特殊資料」
  • 世の中の種々様々な出来事に着いての一般的知識

  • 特殊資料を集めるにはカード索引法が有益
  • 一般的資料を集めるのにはスクラップブックやファイルが有益


2 これらの資料を咀嚼する

  • 仮の、部分的なアイデアが出てくるので紙に記入する
  • 組み合わせるのに疲労しても続ける
  • 組み合わせる努力をやり遂げたとき、次の段階に移行する


3 すべてを放棄する

  • 音楽など感情を刺激するものに心を移すこと


4 アイデアの到来を期待していないとき、突然訪れてくる

5 現実の有用性に合致させるために最終的なアイデアを具体化し展開させる。

  • 信頼できる人の批判に晒す。自分だけで考えない

0 件のコメント:

コメントを投稿